心地の良い場所



PageTop

玄関ホールを飾りたい

新居の玄関の引き戸を開けると、正面にある二つのライトが目に入ります。
その右側には、「藤とセキレイ」のステンドグラス。
離れ完成 2013-02-26 036 (500x375)

このライトの下に、何を置こうか・飾ろうかと悩んでいます。
花台を置いて、花を飾れば素敵なのですが、愛犬がいたずらしそうな気がします。

掛け軸のような細長いタペストリーか、縦長の絵を壁に掛けてみようか…
ステンドクラスのよさを引き立てるような、いいものがないかなぁ。

夏にぴったり!手描き友禅の和風タペストリー。
huusennkazura.jpg
(画像、お借りしました)

季節ごとに飾りも変えたいけど、とりあえず年中飾れる気に入ったものを見つけたいです。

使わなくなった着物の帯で、刺繍がきれいなものをタペストリーみたいに加工できないかな?
自分の実家でそんな帯が眠ってないか、お盆に探してみよう。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


PageTop

住宅エコポイントを何と交換しようかな?

住宅エコポイントをどんなものと交換するか迷っています。
「頑固おやじ」さんの商品にしようかと検討中。
J051-320x240.jpg(画像、お借りしました)
日本人のために作ったマットレス、75000ポイント。
良さそうなんですが、息子たちが使っている二段ベッドで使おうと思ったら、
長すぎました。

ベンチ柿渋塗の(画像、お借りしました)
楢の柿渋塗りのベンチ、57750ポイント。
いい感じだけど、どこで使おうか…
洗面脱衣室?

栗の木のスタンドミラー
(画像、お借りしました)
栗の木のスタンドミラー、75000ポイント。
玄関に鏡があったら便利だけど、壁掛けタイプの方が邪魔にならなくていいよね。

スリム栗の木のマガジンラック
(画像、お借りしました)
無垢の栗の木のマガジンラックスリム。
これもあったら便利!
でも、マガジンラックで30000ポイント使っちゃうのはもったいないような…

栗のダストボックス(画像、お借りしました)
栗の木のダストボックス ダーク色、35000ポイント。
ダイニングテーブルと同じような色だから、きっと合うと思いますが、
こんなに立派なゴミ箱でなくても…って気がします。

手作りの物だから、実際に見て触れてみたら、
価格に納得して決断できるかもしれません。
画像を見るだけでは、なかなか決まりませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

重たいシャンデリア

今使っている、イタリア製のシャンデリアです。
20120610074644.jpg
マンション購入時に、輸入雑貨店で見つけて買いました。
白熱電球は熱を発するため、夏は短時間しか使っていません。

20130510172715.jpg
雰囲気は大好きなんですが、新居で使用する予定はありません。
リビングダイニングは天井が高いので、設置できないし、
ものすごく重いので、地震の時に落ちてきたらどうしようという不安から、
寝室でも使えないのです。
もったいないなぁ…

20130504075900.jpg
「そんなこといいから、遊ぼうよ」と言う愛犬。

20130504080009.jpg
引っ張りっこが大好きで、負けず嫌いです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

カーテン選び

カーテンを選びに、家具屋さんへ。
ICさんと私が、平日に一緒に行く約束をしました。

でも、主人も一緒に選びたいみたい…
約束の日の前の日曜日、
主人と二人で家具屋さんへ下見に行きました。

主人の意見も聞きながら、1時間くらいかけて、
たくさんある中から、気に入ったものを見つけました。

20130326220229.jpg
黒色の裏地が付いた、川島織物セルコンの遮光カーテン。
20130326220258.jpg
レースはこちらを選びました。

母屋の庭が見えるFIX窓と、
パソコンカウンターの前の窓は、
二層のプリーツスクリーンにしました。

お値段が高いので、オーダーカーテンを付けるのは、
リビングダイニングと愛犬コーナーだけです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

ステンドグラスの作成をお願いしました

ステンドグラスのグラス工房達風さんに電話をすると、
作者の福田さんが出られ、直接話すことができました。

やはりこちらにお願いしようと心が決まり、
その後はメールでのやり取りとなりました。

私たちの好みや要望を伝えたり、
疑問に思ったことを質問したりすると、
すぐに言葉だけでなく、写真を使って
丁寧に答えてくださいました。

設置の仕方についても、
Aホームさんと連絡を取り合ってくださって、
不器用な私たちにはありがたかったです。

後日、五種類の墨と絵具(?)で描いた原画のデータが、
メールで送られてきました。
印刷して見比べると、それぞれ味のある良い絵だったので、
夫婦ですごく悩みました。
棟梁さんやICさんにも見てもらって感想を聞いたりして…

結局、第一印象で一番好きだと思った
「藤とセキレイ」を選びました。

サイズはこちらの希望で作ってくださるので、
ICさんにインターホンやガス給湯器などのパネルの位置や
間柱の位置を確認し、この大きさとなりました。↓

20121127_080101 (500x375)
キッチン側からの写真です。
わずかに玄関引き戸のガラスが見えています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop
