心地の良い場所



PageTop

音響熟成木材の床

我が家の床には、タイル部分以外は音響熟成木材を使っています。
宮崎県産揖斐杉の浮づくり。
38mmの無垢板で、無塗装です。

足裏に心地よい刺激を与えてくれて、気持ちいいです~^^
やわらかいので、傷はつきやすいですが、
木目が均一でなく、節もたくさんあるので、
よーく見ないとわかりません。

マンションでは、愛犬のためにフローリングの上にコルクマットを敷いていました。
浮づくりの床は、愛犬が歩いても滑りませんが、
木目に沿って走ると少し滑っているのがわかります。
木目に逆らって走ったら大丈夫なんですけどね。
今は、このまま様子を見ようと思っています。

20140528065112.jpg
愛犬が遊んでほしそうにしている時におもちゃを投げると、
喜んで追いかけて、かみ付きます。
それを奪って遠くに投げて、一緒に追いかけます。

20140528065134.jpg
これはオーストラリア土産のコアラ。
お腹のところを押すと、たのしい歌が流れます。
追いかけっこに、ちょっと飽きてきた愛犬。
わりとすぐに飽きちゃいます。

ハイテンションで遊ぶ姿は、
動きが激しすぎて、私には撮影できません^^;

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


PageTop

愛犬の居場所

愛犬のために、ダイニング横にタイルのスペース、
インナーテラスを作りました。

20140527182051.jpg
リッチェルさんの3WAYゲート・ハイタイプを使って、仕切っています。

20140527182258.jpg
扉を閉めると、こんな感じ。
愛犬だけで留守番する時や、私たちが食事の時は、扉を閉めています。
最初は、掃出し窓も愛犬のスペースにしていましたが、
閉めていても窓から出たがるので、やめました。

ここは、愛犬のお気に入りの場所。
食事もここでとります。
見えにくいと思いますが、左側にケージ(布団とトイレ)、その奥にドッグキャリー、
その隣りに木のおもちゃ箱と薄い羽毛布団を置いています。

私がパソコンカウンターで仕事をしている時や、
キッチンで料理や片付けをしている時、
気が向いた時に、ケージの中の布団の上でくつろいでいます。

我が家に迎えた時から使っているケージだから、
中に入っていると落ち着くのかな?

ドッグキャリーはほとんど使ってないけど、
災害があった時には必要かも。
2歳くらいまでは、このキャリーに入れたトイレで、
大きい方をしていました。

おもちゃ箱には、愛犬用のタオルやおもちゃなどを入れています。

20140527183214.jpg
5月27日18時半ごろの空。
日が長くなりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

持続する杉の木の香り

お墓参りに行ったとき、新居に立ち寄りました。
引き渡しから1年3か月。
玄関を開けると、今も杉の木の良い香りがします。

まだ主人が夕食後、お風呂に入ってテレビを見るくらいなので、
入浴後は換気扇を回しますが、24時間換気は切りっぱなし。
木と漆喰が調湿しているのでしょう。
訪れると、いつも空気がさわやかだなと感じます。

家は山に囲まれた谷にあり、井戸は枯れたことがないそうです。
そのため、外気の湿度はよそより少し高めなのかもしれません。
母屋の一階の収納の中は、年中かび臭いです。
新居の離れでは、今のところそんな不快な臭いはしません。

あまり時間がなかったのですが、片付けと、
注文していたステンレス布団干しの組立てをしました。

ステンレス布団干し
(画像、お借りしました)
アイリスオーヤマのオールステンレス布団干し(4枚用)です。
時々1000円クーポン券が送られてくるので、
他店のものと比較して割り安だと思い購入しました。
軽いのにしっかりしてるかな。
使うのが楽しみです。

その後、また1000円クーポン券が送られてきたので、
息子のためにこちらを購入。↓
布団干し・白青
(画像、お借りしました)
ベランダの奥行きが狭いので、コンパクトで伸縮するタイプにしました。
台風の時は屋内に入れるか、畳んで寝かせないと危ない感じです。
でも通常の使用には問題ないでしょう。
紫外線には強くないけど、出し入れするのは楽だと思います。

5000円以上購入すると送料が無料となるため、
前回は携帯用トイレ、今回は息子のために防災ラジオを一緒に頼みました。
アイリスオーヤマさん、クーポン券を使って、
うまく買い物をさせてるなぁ…^^;

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

マンションのリビング


昨日の朝は、すこし曇っていました。
霞んでいたのかな?
汚染物質が飛来していたのかもしれません…

それでも、朝10時の南向きのリビングの室温は20度で、
湿度は34パーセント。
ちょっと乾燥しすぎですね^^;
紫外線を通すシングルガラスのため、
お日さまが当たっている間は、暖房は不要です。

そのとき、使っていない北側の部屋は、
室温14度で湿度は41パーセントでした。
少し肌寒く感じますが、
湿度はこちらの部屋の方が快適なようです。
この部屋で過ごすなら、暖房が必要です。

マンションは、上下の部屋の音がたまに聞こえ、
お互いに多少気を遣いますが…
外壁の面積が一戸建てより少ないため、
夏は日に焼けにくく、南北に窓があり風通しが良いので、
(私は)冷房をしなくても過ごせます。
冬は上下と東隣の方たちと温めあっているのかな。
それほど寒くはないです。

ただし、玄関は昼間でも薄暗く、
トイレや洗面所、お風呂は灯りをつけないと真っ暗です。

20140116140202.jpg
愛犬は、居心地の良い場所を選んで移動します。

20140116140115.jpg
今はちょうど、ケージの中がいいみたい。

20140116141056.jpg
と思っていたら、窓辺に移動してました。

20140116141127.jpg
まぶしいのかな?

愛犬のくつろぐ姿に、いつも癒されています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

年末年始

夏以降、すっかりブログを放置しておりました。
見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。

いろんなことがあって、とても忙しく…
でもおかげさまで、みんな元気です。

お日さまがまぶしくて、とろんとした目つきの愛犬。
20140104101248.jpg

写真嫌いは、変わっていません。
20140104101306.jpg

20140104101416.jpg

年末年始は、家族一緒に離れで過ごしました。
普段はまだ、夫がお風呂を使うだけなので、
着いたのが夜だったし、家はすごーく冷え切ってました!

すぐにペレットストーブのスイッチを入れてから、
先日やっと設置したエアコンをオンにして、
ストーブが稼働するのを待ちました。

今回は、ストーブの使い方がよくわかっていたので、
エアコンの出番はこの時だけ。
お盆に滞在した時は、エアコンがなくてすごく暑かったので、
夏はお世話になると思います。
マンションと違って、家まるごとお日さまに当たるから、
暑いんでしょうね…

スリッパを使わない家族なので、床が冷たくてたまらなかったけど、
温まると全然気にならなかった^^

床は、38mmのうづくりの揖斐杉です。
20140104101551.jpg
20140104101519.jpg

ペレットストーブで温めた部屋は、切ってからも冷えにくくて、
翌朝寒さを感じませんでした。
私の寝室はリビングから離れていて、北東向きなので、
床は一晩では温まりませんでしたが…

二泊三日で、消費したペレットは25kgくらい。
断熱材のおかげで、だんだん消費料が少なくなった感じ。

ロフトは、リビングへの内窓を開けておくと、
ほんわか暖かくなるので、息子たちも過ごしやすかったようです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
