心地の良い場所



PageTop

玄関の軒

右側が離れ、左側が元々ある母屋です。
行き来が楽なように、
離れの玄関は、母屋の勝手口の近くにしました。

20121204_080007 (3) (500x375)
設計担当さんが、雨が降っても濡れないように、
大きなポリカーボネートの屋根(?)を
上にかけることを提案してくださったので、
玄関の軒はこの時点では付いていません。

でも、その上を掃除するのって難しいし、
透明なタイプを選んでも、少し暗くなりそう。
それに他の物より劣化が早くて、
見栄えが悪くなるんじゃないかなと思い、
軒を付けてもらうことにしました。

この距離なら、雨が降っていても、
大して濡れないでしょう。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村


PageTop

立面図

家の外観は、屋根のかけ方でずいぶん雰囲気が変わると思います。
太陽光発電の設置を薦められ、南側に5Kw以上のせるという提案で、
このような形状になりました。

外壁をどんな感じにするか…
サイディングは、あまり好きではありません。
かといって、昔の蔵みたいな白い漆喰にすると、
汚れが目立ちそうです。

塗装用のサイディングを採用することも考えましたが、
平屋ということもあり、外周壁構造はラスモルタル下地、
塗装はベルアート仕上げを選びました。

20130207094947.jpg
20130207094813.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

平屋に住みたい理由

私は、うっかり屋です。
出かける時、玄関を出てから忘れ物に気づいたり、
リビングから寝室に行って「何しにきたんだっけ?」と考えてしまったり…

2階にも生活空間があると、たぶん一日に何度も上がったり下りたりするでしょう。
運動になって良いとは思いますが、年を重ねるとそれが苦痛になりそうです。
実家の母は膝が悪くなってから、もう何年も2階に上がっていません。

暮らすなら、「平屋」がいい。
マンション暮らしをしていると、余計にそう思うようになりました。
コストがかかるのは知っていましたが、
そこは妥協できませんでした。

将来、もし母のように足が不自由になっても、
なるべく自分の家で暮らしたいな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

平面図3

平面図3
すみません。
見にくいと思いますが、こちらが平面図3です。

ウッドデッキの形をシンプルにしてもらいました。
リビングに収納が増えて、使いやすそうです。

でもロフトのLDK側が、格子の柵になっているので、
これだとLDKを温めたときに暖気が上部に逃げやすいですよね。
家全体をペレットストーブで温めたら気持ちいいけど、
コストがかかりそうだし、
人のいないロフトまで温める必要はないと思うので、
壁にして内窓を設け、ワーロン紙製の障子を付けてもらうことにしました。

洗面台は幅120の提案でしたが、
90にして収納を増やしてもらいました。
つい物を出しっ放しにしてしまうので、
置くところがないほうがいいかなと思って…。

給湯とコンロは、最初からプロパンガスを希望。(都市ガスのエリア外)
IHは、どうも好きになれなくて、ガスにしました。
お客さんが来たり、息子たちが帰省したりしても、お湯がなくなる心配もないし。

住み始めてからの生活を想像しながら、
細かいことを決めていきました。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop

自分にとって住みやすい家

幼いころから、家の間取りを考えるのが好きでした。
私が住んでいたのは、戦前に建てられた店舗を兼ねた住宅。
増築やリフォームはしていたけれど、和室がつながっていて、
どこにいても家族の気配が感じられて…
淋しくないのはいいけれど、なかなか一人になれない家でした。
二階の端に増築した子供部屋は、
コンクリート造りで、夏は暑くて冬は寒い場所。
それでも、一人でこもって本を読むのが好きでした。

同級生の家が新築され、餅投げに参加したり、
出来上がってから遊びに行かせてもらったりしました。
うらやましかったなぁ…

いつかは建て直すはずと思っていた実家は、
今も両親が住んでいます。
二重窓にしたり、IHを導入してオール電化にしたりしながら、
築七十年をすでに超えてしまいました。

私たち夫婦は、マンションを購入した時点で、
もう家を建てることはないと思っていましたが、
離れを建てることになりました。

幼いころからの願望が形になるのは、とてもうれしいこと。
そして、家にいるのが好きな私にとって、
住まいはとても重要なもの。
離れが「心地の良い場所」になるよう、
自分なりに調べたり、考えてたりして頑張りました。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

PageTop
