心地の良い場所



PageTop

お昼寝

先月、暑かった日の昼下がりの愛犬。
気持ちよさそうに寝ています。

20140528133545.jpg
ケージの中に敷いているのは、息子たちが使っていたベビー用掛け布団。
お水を入れている容器も、処分できずにとっておいた幼児用の食器です。

次男は、愛犬がケージにいない時、
中に入っておどけて見せることがありました。
初めて見た時は、犬になりたいのかと、ちょっとあせりました~^^;
受験勉強に疲れて、現実逃避してたのかもしれません。
夫がいる時には、そんなことしませんが…
愛犬は自分の場所を占領されて、戸惑っていました。
私を笑わせたかったのかな?

幼い頃から、カメラを向けると変顔をしてたひょうきんな次男。
今は髪を明るい茶色に染めて、大学生生活を送っています。
授業中に、お昼寝してませんように。

20140529090012.jpg
  (自然公園のバラの画像)

バラ色の人生とまではいかなくても、
自分のやりたいことを見つけて、
生かされていることに感謝しながら暮らせたらいいなと思います。
いくつになっても…

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


PageTop

義母との暮らし

移住して、主人の母と毎日接するようになりました。
同じ会話を何度も繰り返すことにも、慣れてきたかな。

義母は固い物は苦手だけど、好き嫌いはないので、
夕食のメニューに困ることはありません。
私が夕食を作っていると、
「そんなに気を遣わんでいいよ」と言い、
「上品ないい味付けだから、おいしいわ」とほめてくれます。

一緒に過ごすのは、今のところ一日4時間くらいなので、
まだたいへんではありません。

ご飯が残っているのに、またお米を炊いたり、
何度も朝ごはんを食べたり、
洗剤を入れずに洗濯したり、
違う服をすすめても同じ洋服しか着なかったり、
前髪を毎日のように切ったり…

いろいろとやってくれますが、
すぐ忘れてしまう頑固な老人といった感じで、
愛犬をかわいがってくれるし、
会話も一応普通にできて、
庭の中でしか徘徊しないので、
今の状態が続いてくれたらいいなと思っています。

病気の進行が、止まることはないかもしれないけど、
少しでもゆるやかになればと、祈るばかりです。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

初めての一人暮らし

次男が一人暮らしを始めました。
引っ越し当日、息子の友人ふたりが手伝いに来てくれました。

準備していた物を車を使って運び込み、
とりあえず泊まれるように整えました。
その夜息子は、友人たちと楽しい夜を過ごした模様。

家電の配送は明日。
夜にはまた友人が来て、夕飯を作ってくれるそうです。
住み慣れた地元で、たくさんの友人に恵まれているから、
少し安心かな。
たまり場にならなければいいけど…^^;

お人好しながら、思っていることはちゃんと言える息子。
たぶん、大丈夫でしょう。

私も、久しぶりの一人暮らし。
あっ、でも愛犬が一緒だから、一人と一匹暮らしです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

愛犬も安心したかな?

東日本は、大雪でたいへんだったみたいですね…
亡くなられた方が11人もいらっしゃるとのこと。
ご冥福をお祈りします。

昨日この辺りでは、雪は少ししか降りませんでした。
今日は風が強いけど、お日さまが照っている時間帯もありました。

20140215132553.jpg
まぶしいのかな?

20140215132612.jpg
日光浴は気持ちがいいね。

20140215132631.jpg
またそっぽ向くんだ~^^;

20140215132714.jpg
次男が第一志望の大学の、一番入りたかった学科に合格しました。
長男の時の経験が、多少は生かされたのか…
親子で練った戦術は、間違っていなかったようです。
本人の意思が固かったのも、良かったみたい^^
元気で試験が受けられて、ありがたかったです。

愛犬も一安心?
せっかくこちらを向いているのに、顔がよく見えませんね。

20140215132738.jpg
前足はまっすぐ伸ばして、後ろ足は開脚。
このポーズ、愛犬には楽なんでしょうね^^;

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

両親を訪ねて

私の誕生日に、両親を訪ねました。
「産んでくれてありがとう」なんて言えないけど、
久しぶりに顔を見に行って、ちょこっとお手伝い。
20130428131048.jpg
父が庭から私を呼ぶので顔を出すと、コデマリがきれいに咲いていました。
でも父が私を呼んだのは…
20130428131005.jpg
河口に小さなフグの大群がいたから。
確かに、今までここでは見たことなかったなぁ。

20130428131118.jpg
ツツジも満開。

20130428151634.jpg
引っ越ししたら、今よりずっと近くなるから、
少しは両親の役に立ちたいな。
20130428151657.jpg
また近いうちに来よう。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
