心地の良い場所



PageTop

どうしていいかわからない庭

母家にかなり広い和風の庭があるので、
離れには必要ないと思っていましたが、
担当さんと夫の強いすすめに負け、
南側に花壇程度のエリアを設けました。

20140706092814.jpg
何だったかな?
かわいい白い花が咲きました。


20140606083728.jpg
これは先月の画像。
カシワバアジサイです。
思っていたよりも、地味な感じです。
花が終わっても葉が紅葉するというので、植えてもらいました。

20140706092909.jpg
これが、4日前の画像。
花が渋いピンク色になっています。
いくつか切って、玄関に飾りました。

20140706092846.jpg


お見せするのがためらわれますが…
母家の和風…ジャングルになりかけている庭です。

20140706093052.jpg
左側には井戸や水をはっていない池があります。
植物たちで埋め尽くされていて、とても入っていく気になれません。
時々、あまりに邪魔な植物は、カットしたり抜いたりしています。
私は見るたびに憂鬱になりますが、
義母と夫はそんなに気にしていません。

あ~すっきりさせたい!!!

まぁ作っていない田畑と比べたら、
誰にも迷惑かけてないので、このままでもいいのかもしれません。
認知症の母が住む母家の中と比べても、まだましかも。

こちらに来る前や来てから、
よく言われる言葉があります。
「あまり頑張らないで。適当に手を抜いてね」

いつまで続くかわからない介護生活。
せめて、自分の思うようにできたらいいんだけど。

夫が主導権を握っているので、
手を出しすぎないようにしていましたが、
私には捨てるべきだと思う物が捨てられなかったり、
優先順位が違っていて、意見が合わないことがあります。

離れの中は、心地の良い場所。
愛犬がいつもそばに居てくれるので、助かっています。

20140710132000.jpg

20140710132032.jpg


PageTop
