心地の良い場所



PageTop

両親を訪ねて

私の誕生日に、両親を訪ねました。
「産んでくれてありがとう」なんて言えないけど、
久しぶりに顔を見に行って、ちょこっとお手伝い。
20130428131048.jpg
父が庭から私を呼ぶので顔を出すと、コデマリがきれいに咲いていました。
でも父が私を呼んだのは…
20130428131005.jpg
河口に小さなフグの大群がいたから。
確かに、今までここでは見たことなかったなぁ。

20130428131118.jpg
ツツジも満開。

20130428151634.jpg
引っ越ししたら、今よりずっと近くなるから、
少しは両親の役に立ちたいな。
20130428151657.jpg
また近いうちに来よう。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


PageTop

ピンクの葉っぱの木

公園に咲いていたピンク色のかわいい花。
20130426180024.jpg
ハナミズキでした。
20130426180112.jpg

20130426180822.jpg
この前見つけたビオラを確認。
まだ咲いています。

20130426180725.jpg
相変わらず、無愛想な愛犬。

20130426182642.jpg
この木は何の木でしょう?
葉っぱがピンク色。
この辺りには、一本しかないようです。

20130426182854.jpg
愛犬は、広場で遊ぶ子どもたちを見つめていました。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

満月の夜

20130425210316.jpg
満月を見ながら、愛犬とお散歩。

20130425204830.jpg
愛犬の後姿と、洗い出しの小道…
よく見えませんね。

20130425205538.jpg
背中の毛の色が濃くなってます。
興奮すると、しっぽをピンと立て、ここら辺の毛が逆立ちます。
すぐ動く愛犬。
ピントが合いません。
20130425204649.jpg
駐車場は夜でも明るくて安心だけど、
ちょっともったいない気がします。

20130425210003.jpg
テニスコートの夜の明かり。
今21時だから、もう少ししたら消えます。
20130425205559.jpg
さぁ、お家に帰ろう。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 ロフトの内窓

離れ完成 2013-02-26 056 (500x375)
階段を上がると、ロフトにある内窓から、
玄関とリビングの入口を見下ろすことができます。
内窓は二つあって、一つ目はシューズインクロークの上にあります。

離れ完成 2013-02-26 039 (500x375)
愛犬がここから下を覗き込んでも落ちないように、
杉の棒を二本取り付けてもらいました。

離れ完成 2013-02-26 055 (500x375)
ロフトにある二つ目の内窓からは、LDとインナーテラスが見下ろせて、
用事があれば会話ができます。
キッチンの真上にある内窓です。

離れ完成 2013-02-26 027 (500x375)
ここにも、杉の棒を二本取り付けてもらいました。
障子紙は、半透明のワ―ロン紙を選択。
内引きにしたので、下から見ると形状がすっきりとしていて、
気に入っています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

お散歩の楽しみ

20130422183737.jpg
毎日の愛犬との散歩。
私の最近の楽しみは、いろんな花を見ること。

20130422175814.jpg
子どもの頃、近所の家の裏にシャガが咲いているのを見つけた時のこと、
今でも覚えています。
名前を知ったのは、半年ほど前。
どんな庭にするか考え始めた時でしたが…

20130422181921.jpg
愛犬の楽しみは、いろんなにおいをかぐことかな。

20130422181824.jpg
突発的に起こるので、画像は撮れませんが、
鳥が地面に降りてきていると、愛犬は猛然と向かって行きます。
捕まえられるはずないのにね。

20130422181655.jpg
きれいな色のビオラ。
雑草が茂る中、きれいに咲いていました。
そういえば、昨年ここに数種類の花が植えられていました。
このタイプは、繁殖力が強いのかな。
20130422181607.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 階段

寒いけど、春

WEB内覧会 寝室

寝室は、中央の引き戸を閉めると2部屋になります。
入口も2つあって、両方開き戸です。

離れ完成 2013-02-26 045 (500x375)
こちらは、母屋側にある北西向きの寝室。
折れ戸の奥はウォークインクローゼットになっています。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 015 (500x375)
北側の高い位置に、擦りガラスの窓を付けました。
寝室のカーテンは、既成のものです。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 014 (500x375)
こちらが、北東向きの寝室。
北側に腰高窓、東側の高い位置に擦りガラスの窓を付けました。

離れ完成 2013-02-26 047 (500x375)
中央に設置した2枚連動片引き戸を閉めると、
それぞれの個室となります。

離れ完成 2013-02-26 046 (500x375)
昼間だと、こんな感じ。
北東向きの寝室には、クローゼットを付けました。
私はこちらの部屋を使っています。
結婚して〇〇年、やっと自分の部屋を持てて、うれしいです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 浴室

よくあるタイプのお風呂です。
私は1616サイズで良かったのですが、
主人の要望で、1618サイズになりました。
離れ完成 2013-02-26 033 (500x375)
Aホームさんの標準、LIXILのラ・バスで、
照明は、ネオサークルの蛍光ランプにしました。
縦長ミラーと収納棚(3個)がセットになっていましたが、
棚は必要ないと思い省きました。
掃除するところが増えるのが嫌だったので…。

浴室暖房乾燥機も、標準で付いていましたが、
使いそうにないと思い、設置しませんでした。

離れ完成 2013-02-26 034 (500x375)
浴槽とカウンターと壁はホワイト、床はベージュ、
アクセントパネルは、ポテチーノベージュを選びました。
ドアは、片引き戸です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

写真嫌い

WEB内覧会 洗面脱衣室

3月27日・離れ内部 2013-03-27 005 (500x375)
洗面脱衣室には、東向きの窓があります。
120cm幅の洗面化粧台を提案されましたが、
収納を広くとりたかったので、LIXILの90cm幅のものを選びました。
三面鏡のタイプで、色はグロスホワイト。
シングルレバーシャワー水栓が邪魔にならないところに付いています。
その隣に、洗濯機を置く予定です。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 007 (500x375)
洗面化粧台の隣に、収納を作ってもらいました。
収納の向こうに、入口の引き戸が少しだけ写っています。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 004 (375x500)
内部は可動棚になっていて、
タオル、下着、普段着とティッシュ、石鹸、洗剤のストックなどを置くつもりです。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 010 (500x375)
その向かいには、クローゼットがあります。
その奥は、浴室。
洗濯物はここに干す予定なので、ホスクリーンを付けてもらいました。
乾きにくいときは、除湿器を使うつもりです。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 012 (375x500)
クローゼットの3枚シンクロ引き戸を開けると、こんな感じ。
ロフトへ上がる階段の下になっています。
収納の中の床も無垢の杉で、壁には「幻の漆喰」が塗られているので、
湿気はあまり気にならないと思い、普段着のための収納を設けました。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 トイレ

離れ完成 2013-02-26 040 (500x375)
トイレは、少し広めにしました。
窓があるので、日中は電気を付ける必要はありません。
照明は、ICさんに提案していただいたもの。
長さ1248mmの乳白色のLED33.9wを使った間接照明は予想以上に明るく、
年を重ねて目が見えにくくなっても大丈夫そうです。

離れ完成 2013-02-26 041 (500x375)
鏡を取り付け、その上下には、
名古屋モザイク工業さんのブルー系のタイルを貼ってもらいました。
手洗い器は、信楽焼の結晶黒抽。
カウンターは杉、床はここもうづくりの杉、
壁は「幻の漆喰」です。

便器は、LIXILのベーシアVXシャワーのオフホワイト。
リフトアップしてお掃除できる機能を付けました。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

春の日向ぼっこ

WEB内覧会 キッチンの壁(ステンドグラス)

3月27日・離れ内部 2013-03-27 020 (375x500)
ステンドグラスは、玄関とキッチンの間の壁にはめ込まれています。
これは、キッチン側の壁の画像です。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 021 (500x375)
その脇には、太陽光発電(5.7kw)の状況が確認できる液晶パネルと、
インターホン、ガス給湯器の操作パネルが設置されています。

まだ離れで過ごす時間が少ないので、売電収入が多くてうれしいです。
2月15日 15,078円(1月分)
3月15日 17,136円(2月分)
4月15日 22,428円(3月分)

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 キッチン

離れ完成 2013-02-26 026 (500x375)
リビング側から見た、キッチンとダイニングです。
キッチンカウンターの奥行きは、40cm。
これも杉の無垢板で、コンロの壁の前は25cmになっています。

照明は、昼白色の蛍光ランプ。
キッチン奥に、杉で可動棚を作ってもらいました。
その隣に、今使っているタモの食器棚(170cm)と、
新たに購入する冷蔵庫(60cm幅)を置く予定です。

収納が少ないかもしれませんが、
物を増やさないようにすれば、大丈夫でしょう。
たぶん…

離れ完成 2013-02-26 058 (500x375)
システムキッチンはAホームさん標準,
LIXIL(sunwave)のアミィ、255cm。
ワークトップはステンレスのスムースドットエンボス、
シンクはセンターポケットシンク、デゥアルコート付です。

扉の色は、優しい感じのシフォンオレンジ、
取っ手は、つかみやすい物を選びました。

水栓は、ハンドシャワーのクロマーレ、
浄水機能が付いていましたが、なしにしました。

食洗機は深型が標準でしたが、
家族が少ないのでパナソニック製の浅型を選び、
その下を引き出しにしました。(+3000円)

ガスコンロはリンナイ製のガラストップタイプで、
3口、無水両面焼きグリル付です。

ガスコンロ前と横のキッチンパネルは、
アクリルシリーズのプレーンホワイトを選びました。

床は、ここも杉のうづくりの無垢板です。
住み始めたら、キッチンマットを敷いた方がいいかな。
床下収納があり、ここから床下へ入れるようです。

離れ完成 2013-02-26 057 (500x375)
換気扇も標準の物、シルバーのADRタイプです。

勝手口から出たところに、外用の蓋付ゴミ箱を置こうと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 ダイニング

離れ完成 2013-02-26 028 (500x375)
ダイニングの窓辺に、高さ73cm・奥行き45cmの
パソコンカウンターを設けました。
カウンターに穴をあけてもらい、左下の造作収納の中に、
フレッツ光のモデムなどを置いています。
コンセントが内部に設置されていて、とても便利です。

ここの窓には、リビングのFIX窓と同様、
プリーツスクリーンを付けました。
窓の上部には、エアコン用のコンセントを付けています。
冷房が苦手だから、このまま付けずに暮らせたらいいな。

インナーテラスとの間には、扉付きの収納があります。
内部には可動棚が付いていて、書類や辞書、文房具、雑誌など、
今パソコンの周りに置いているものを入れる予定です。

離れ完成 2013-02-26 059 (500x375)
キッチンから見ると、こんな感じです。
犬が前足をかけたり、手元が見えたりしないように、
キッチンカウンターは103cmの高さにし、
上部に吊戸棚は付けませんでした。
開放感があり、気に入っています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 リビングとインナーテラス

離れ完成 2013-02-26 025 (500x375)
リビングの前には、ウッドデッキを設置。
FIX窓からは、主人の希望通り母屋の庭が見えます。
天井にも壁にもすべて、「幻の漆喰」が塗装されています。
床は、宮崎県産の飫肥杉を使った、
「音響熟成木材」のうづくりのもの。
照明は、照らす向きを変えられます。

左に写っているのは、ペレットストーブです。
家具は年末に、母屋で使っていない物を運び込みました。
主人がこちらに戻らない休日に、
離れで音楽を聴いているそうです。
手伝いなどで行ったときや、年末年始に泊まりますが、
私と愛犬が引っ越すのは、来年の春になります。

離れ完成 2013-02-26 022 (500x375)
ペレットストーブの背面の壁には、
擬石のタイルを貼ってもらいました。
厚みがあって、かなり重いです。
ステンドグラスの時計は、
新築祝いでいただいたお金で、記念に買いました。
地元百貨店のセールで、気に入ったものが見つかり、
ネットで買うより安かったのでラッキーでした。

その奥は、愛犬のためのインナーテラス。
照明は、ダウンライト。
南向きですが、ここはタイルを敷いたから、
夏でもひんやりするといいな。
今はドッグキャリーしか置いていませんが、
引っ越したらケージや予備のトイレなど、
犬グッズを置く予定です。
使いかけのペレットが入った袋も、ここに置きそう。
okudakeh_top2.jpg(画像、お借りしました)
リッチェルの「置くだけ伸縮ゲート」は、ワイドなものもあって、
ダイニングとの境に置いて使えば便利だと思うのですが、
たぶんハイタイプでも、愛犬は飛び越えるでしょう。
急がないので、できれば可動式の木製ゲートを作ってほしいと、
Aホームの社長さんにお願いしてみました。
作ってくださるといいなぁ。
離れ完成 2013-02-26 023 (500x375)
インナーテラスからも、ウッドデッキに出られます。
愛犬が日向ぼっこするのに最適です。

リビングとインナーテラスのカーテンを揃えるかどうか悩みました。
リビングの入口やキッチンから見た時に、
違うものだと落ち着かないと思って、同じものにしました。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

今日はTシャツでお散歩

WEB内覧会 シューズインクローク

離れ完成 2013-02-26 038 (500x375)
折れ戸を開け、シューズインクロークに入ると、
正面にコート掛けがあります。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 008 (375x500)
入って左側には杉板で棚を作ってもらいました。
幅は150cm。
タイルは玄関と同じもので、
広さは2.47㎡あります。
二つの窓は、下の方だけ開閉可能。
上はFIX窓にしました。

ここには、靴や愛犬の散歩グッズ、
ゴルフバッグ、テニスバッグ、冬にはペレットなど、
置きたいものがたくさんあって、重宝しそうです。

廊下側には扉を付けていません。
家族はこちらから、靴を履いて出かける予定。
持って行くのを忘れてはいけない物を
玄関に置いておく習慣があるので、
棚の一部は、そのためのスペースにします。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 玄関

手振れのせいかな…
いきなりぼんやり写真ですみません。
離れ完成 2013-02-26 031 (500x375)
玄関入って右壁に設けたニッチと杉の手すりです。
手すりは、左側の壁に縦型のものを付けたのですが、
上がり口が180cmあるため、
右側にも付けてもらいました。
付いてない時は、
ついニッチの杉板をつかんでしまってたので。

離れ完成 2013-02-26 036 (500x375)
玄関扉を開けて入ると、
二つのライトとステンドグラスが目に入ります。
キッチンが暗いと、ステンドグラスが見えにくいですね。
3月27日・離れ内部 2013-03-27 019 (500x375)
ステンドグラス工房達風の福田さんが、描いてくださった原画。
これも表装して、どこかに飾りたいと思っています。
20130127141726.jpg
キッチン側から見るとこんな感じ。
撮影が下手で、ありのままをお見せできず残念です。
離れ完成 2013-02-26 029 (500x375)
玄関は吹き抜けで、扉の上に明り取りの窓があります。

照明は、特にこだわっていません。
ICさんの提案を基に、明るくシンプルなものでまとめました。
すべてコイズミ照明さんのもの。

発注する前に、LED照明の価格が下がったので、
玄関の照明、廊下やSICのダウンライトはLEDにしました。

離れ完成 2013-02-26 039 (500x375)
左側には、シューズインクロークがあります。
上部には内窓。
ワ―ロン紙製の障子を開けると、
ロフトから玄関を見下ろせます。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

外構工事終了 3


影で見えにくいですが、
離れの北側、寝室の窓です。
ここにも水栓を付けました。
土の上の白い物は、砂利です。
雨が降ると、壁が汚れたので、
砂利を敷いてもらいました。
汚れ防止になるといいのですが…。


snap_enpituhab_201345214720.jpg東側にも、寝室の高窓があり、
その隣がお風呂です。
そして洗面所の窓との間には、
太陽光発電のパワーコンディショナーと
ガス給湯器(エコジョーズ)があります。
その隣が勝手口。
上部の小さな窓のところは、ロフトです。

自分好みの、大きな屋根の平屋。
すっきりとした外観となり、満足しています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

外構工事終了 2

snap_enpituhab_201345203452.jpg
勝手口へのアプローチ。
プロパンガスが、ちょこっと見えてます。
高基礎の部分は、低木が育てば、
もう少し目立たなくなるかな。

ペレットストーブの吸排気口は、
立ち上げる必要はないようですが、
ウッドデッキは愛犬の遊び場となるため、
このような形にしてもらいました。

離れ完成 2013-02-26 021 (500x375)

この辺りは夜は真っ暗になるので、
庭用ライトを一本設置しました。
主人がウッドデッキにも外用ライトを付けたいと言いましたが、
今のところどう使うのか具体的な状況が思い浮かばないため、
後付けできるようにしてもらっています。

「離れのリビングから母屋の庭が見たい」主人のために、
FIX窓を付けました。
母屋の玄関前が見えて、便利です。
その隣に、200Vのコンセントを設置。
電気自動車がお手頃価格になれば、
購入するかもしれないと思ったので。

離れ完成 2013-02-26 020 (500x375)
玄関扉は、トステムの断熱玄関引戸にしました。
ポーチの照明は、タイマー・人感センセー付きです。
ふたつの小窓は、シューズインクロークのもの。
その隣は、トイレの窓です。

玄関の庇は、後付けできるものがこのタイプしかないと言われ、
ちょっと浮いてるかなと思いましたが、了承しました。


左が売電用のメーター、
右が買電用のものです。
離れ完成 2013-02-26 018 (500x375)
母屋側の寝室の窓は、掃出しにしました。
上部にロフトの窓(手前)と
吹き抜けの玄関のFIX窓があります。

当初、玄関は吹き抜けではなかったのですが、
設計担当さんの提案を受けて変更しました。
母屋がすぐそばに迫っているのに、
日中は電気をつけなくてもいい玄関となりました。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

外構工事終了 1

平成25年2月下旬、
外構工事が終了し、庭木も植えられ、
ハウスクリーニングも済みました。
離れ完成 2013-02-26 008 (500x375)
お庭スペースは広く取らず、
車2台が楽に停められるようにしました。

木は、手前にソヨゴ、
ウッドデッキの前にジューンベリーを配置。
すぐに大きくなるもの、手間のかかりそうなものは避けました。
ソヨゴは常緑なので、冬でも庭がさみしくならないでしょう。
ジューンベリーは、夏に日陰を作ってくれるのを期待しています。
花が咲いて、果実がなるのが、今から楽しみです。

その他、ユキヤナギやアベリア、アジサイ、
ヒイラギナンテン、オタフクナンテン、
シャガ、タマリュウなどを植えてもらいました。

snap_enpituhab_2013466256.jpg

ウッドデッキは、本物の木の方が素敵ですが、
そのうちメンテナンスが大変になってくると思ったので、
木粉とプラスチックスで作られた再生木材、
ハンディウッドでの作成をお願いしました。

飛び石は、この写真だとどこにあるのか
ほとんどわかりませんね。
屋根の上には、
5.7kwの太陽光発電用パネルが載っています。
設置時には、契約時よりも価格が下がっていたので、
助かりました。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

雨の日は、退屈

春だけど、雨の日はまだ少し冷えるから、
遠赤ヒーターをつけました。
その前に愛犬のベッドを置くと…
20130402082337.jpg
気持ちよさそうに寝始める。

20130402082610.jpg
温まってくると、あらあら…
体がすごく柔軟な愛犬。
外敵がいないからって、くつろぎすぎです。

20130402082514.jpg
「なに写真撮ってんのよ」
「いいじゃない。かわいいんだもん」

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

駐車スペースと庭 2

平成24年1月初旬、
コンクリートを流し込む前に、
飛び石を配置しています。
20130110_134038 (2) (500x375)

20121218_080623 (500x375)
これが、母屋の玄関前の飛び石。
立派な石が、きれいに配置されていますが、
結構でこぼこしていて、
年を重ねると歩きにくいようです。

20130112_090259 (500x375)
コンクリートを流し込む前の作業を
してくださっています。

20130112_105927 (500x375)
飛び石が…
埋まってめだたなくなってしまいました。
コンクリートに埋め込んで、
平坦にしてほしいと要望しましたが、
小さな石が、点在している感じになって、
出来上がりを見たら、「これって何?」と思いました。

こんなに小さな石を使うなら、
間隔をもっと縮めないとカッコ悪いというか…
なくても良かったかな。
まぁ自分が現場にいなかったので、仕方ありません。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

駐車スペースと庭 1

平成24年12月中旬の
駐車スペースと庭の状態です。

20121214_080605 (500x375)
母屋の玄関へのアプローチの脇に、
駐車スペースを作ります。

20121218_080348 (500x375)
敷地を整地するときに掘り出された石たち。
せっかくなので、外構に使ってもらいます。

20121218_080449 (500x375)
離れの東側に勝手口があり、
その手前にプロパンガスが置かれる予定。

20121218_080511 (500x375)
水道水と井戸水、両方使えるよう蛇口は二つ。
母屋に大きな庭があるため、
庭木や花を植えるスペースは、
広く取りませんでした。

本格的な外構工事は、
お正月明けになります。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

お花見散歩

20130328181515.jpg
3月28日の桜。
毎日、あちらこちらの桜の花を見ながら
愛犬とお散歩してます。

20130329174911.jpg
散歩中、写真を撮ろうとしても、
よくて横顔、たいていは後ろ姿の愛犬。

20130401161619.jpg
4月1日の桜。
日当たりの違いで、開花状況は違います。
案外、長く楽しめそう。

20130401163326.jpg
今日もマイペースで、階段を上ります。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

年内に引き渡しとなりました

平成24年12月下旬、
Aホームさんが頑張ってくださり、
離れの年内引き渡しが、希望通り行われました。

まだいくつかの大工仕事と外構は済んでいませんが、
住むのには問題ありません。

当日は、次々に現れる業者の方の説明を聞き、
とても気忙しかったです。

最後に、Aホームの専務から社長になられた
Dさんから説明を受け、書類へのサインと捺印を済ませました。
さらに主人の質問に対してお答えいただいたりして、
いつものように、あっという間に時が過ぎていきました。

念願の新居での年越しができることがとてもうれしく、
私は終始ニコニコしていたように思います。

マンションに戻った後は、
仕事と家事の合間に、
雑貨や寝室とロフトのカーテン、年末年始の食材など、
必要なものを買って、煮しめやきんとんを作って…
すごく忙しかったなぁ。

12月30日から1月3日まで、
息子二人と愛犬も一緒に過ごし、
新居を満喫できました。

うづくりの杉の無垢の床が、
足裏に心地良い刺激を与えてくれます。
杉と幻の漆喰で、家の中の空気を清浄に保っている感じ。

初日の夜、ペレットストーブが誤作動し、
煙がリビングに充満したため、
仕方なく灯油のファンヒーター1台を使い、
暖をとることに…。
ストーブが使えず、すごく残念でした。

後日、Aホームさんと業者さんに見てもらったら、
こちらのちょっとした使い方のミスだったようです。
くださった説明書が違う型のペレットストーブのもので、
ドイツ語の説明を日本語に翻訳してあっても、
わかりにくかったんです…。
20130217_125848 (3) (500x375)


1月2日には、主人の姉家族5人を離れでもてなしました。
義母と私たちも含め総勢10人と1匹で、
会話と食事、お酒を楽しみました。
来年のお正月には、
義兄も好きなペレットストーブの炎を見ながら、
お話できることでしょう。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop

初めての場所といつもの場所

20130324175902.jpg
これは、3月24日のお散歩の様子。
夕方はまだ肌寒いので、フリースを着用。
ここは、初めて登った場所。

20130328181129.jpg
ここは、いつもの場所。
丘の上に、白と桃色の花がきれいに咲いています。

20130401161921.jpg
エイプリルフールの愛犬の姿。
後ろ足で、カキカキ…
今日、私は誰にもウソをついてません。
ラジオで、オフコースの「君が嘘をついた」を聴きました。
なつかし~

20130401163156.jpg
桜の花と青空。

20130401163209.jpg
愛犬は、たぶん花には興味がない。
オーガニックな(?)
う〇ちみたいな形の肥料には、興味津々。
いい匂いがするのかな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
にほんブログ村

PageTop
