心地の良い場所



PageTop

ご機嫌ななめ

梅雨時の花々

梅雨入り、今年は早かったですね。

20130527183755.jpg
花の手入れをしてくれる方のおかげで、
大好きな紫陽花が、今年も楽しめそう。

20130527183942.jpg
愛犬と毎日散歩で通る道。

20130527184126.jpg
かわいらしい花々が咲いていて、癒やされます。

20130527184206.jpg
これ、新居の庭に植えたいな。

20130527184234.jpg
黄色い花は、元気をくれそう。

20130527184949.jpg
この木、葉っぱがピンク色だったのが、黄色に変わり、さらに黄緑色に…
そして今では緑色の葉っぱとなっていました。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

眠る犬

ちょっと気になるところ <リビング>

リビングのペレットストーブの背面の壁に、
マジカルストーンというタイルを貼ってもらいました。
細かい点まで要望を出していなかったので、仕方ないのですが…


階段状になっているところの貼り方が、律儀すぎる感じ。
もうちょっと低い位置から階段状にして、ランダムな雰囲気を出してほしかったな。
横幅が狭いから、変化を付けにくいんでしょうね。

左側の隙間は、確認されたときはいいと思いましたが、少し気になります。
漆喰を塗る関係でそうなったのかな?
忘れましたが、端っこまでこのタイルが貼ってあると、
あたった時に痛そうだし仕方ありません。

物を飾れば、そちらに目がいって、気にならなくなるかも。
20130526055443.jpg
イギリスのウェールズ地方でお土産に買ったラブ・スプーンとか、
20130526055540.jpg
アムステルダムの運河を描いたリトグラフとかが合うかな?

今はまだこちらに置いておきたいので、
引っ越ししたら、飾ってみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

合併浄化槽

合併浄化槽の写真を載せていなかったので、今さらですが記事にします。

新居は、人口の少ない市街化調整区域にあります。
上水道が敷設されたのは、たぶん20年くらい前。
それまでは井戸水だけを使っていましたが、井戸が枯れたことはなかったそうです。
下水道が通る予定はありません。

義父母が建てた母屋には、トイレのための単独浄化槽が設置されていました。
その後、新たな建物には生活排水すべてを浄化するための、
合併浄化槽の設置が義務付けられたので、母屋の単独浄化槽は廃止し、
共同で使える7人用のものを設置してもらいました。

住人の数は関係なく、家の広さで大きさが定められているそうです。

IMGP1528 (500x375)
地中に埋める前の合併浄化槽(7人槽)です。
設置すると、自治体から補助金(544000円)をもらえましたが、
浄化槽設置工事60万や屋内設備工事、衛生設備工事、屋外給排水設備工事、申請経費等で、
232万円もかかりました。

もちろん月々の下水道代は不要です。
ただし、電気代やメンテナンス(検査や清掃など)に費用がかかります。

snap_enpituhab_2013567335.jpg
少ししか写っていませんが、これが離れの東側に設置された合併浄化槽です。
母屋と離れからの生活排水が、ここできれいにされています。

母屋の裏には、20年前大工さんに作ってもらった物置がありました。
建築計画時には、取り壊すことを考えていませんでしたが、
排水管が物置の下を通るため、取り壊しとなりました。

IMGP1535 (500x375)
かなり大きな物置で、物がたくさん入っていました。
計画時には予定していなかった工事のため、費用はAホームさんが負担。
再建築もできると言われましたが、
母屋の台所が明るくなったし、物置があると余計に物が捨てられないので、
お願いしませんでした。
裏道に出る階段も、使いやすくなりました。
でも小ぶりな物置は、いずれ買うことになりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

三面鏡の洗面化粧台

新居の洗面化粧台は、Aホームさん標準のLIXIL・エルシィMーセレクションです。
間口900mmで、洗面器一体成形カウンター、三面鏡(スタンダード)、
引出タイプ(引き出しと扉)の収納、色はグロスホワイト(鏡面仕上げ)を選びました。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 005 (500x375)
網棚はオプションで付けました。
引き出しには、ドライヤーや三面鏡裏の収納に入らない物を入れる予定です。
扉の中には、脱衣かごや洗剤などを入れようと思っていますが、
愛犬が扉を開けて、脱いだ衣類を引っ張り出すようなら、他の物を入れます。

3月27日・離れ内部 2013-03-27 007 (500x375)
今の洗面化粧台には、天井まである大きな一面鏡が付いていて、
特に不便を感じてはいなかったのですが、
久しぶりに三面鏡を使ってみると、すごく便利だなと思いました。

手鏡を使わなくても横顔が見られるし、今よりも鏡との距離が近いので、
近視気味の私にも、お肌の様子がはっきりわかります^^;
今は台の部分に上がって鏡の拭き掃除をしていますが、その必要もありません。

おしゃれさはないですが、機能的でコンパクトなものにしてよかったです。
心配なのが、タオル掛けの下あたりの漆喰の壁。
今はきれいですが、住み始めたら汚れるかも?
そしたら、タイルでも貼っちゃおうかなーなんて…
不器用な私には難しいかな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

物を減らそう

移住の前に、なるべく物を減らしておこうと思います。
断捨離はできないけれど、持っておかなくてもいい物がたくさんありそう。

20130520080024 (180x320)
以前姉にもらった犬の雑誌。
飼育に役立つ情報や、かわいい犬がたくさん紹介されています。
今まで処分できなかったのですが、昨日資源ごみ置き場に移動しました。

20130520080102.jpg
必ず「歯磨きをしましょう」と書いてありますが、
面倒だし、愛犬もイヤがるためできていません。
デンタルケア用のガムを与えていて、今のところ問題なさそうです。
年老いてくると、それじゃダメかも…
私がもっと努力して、
お互いのストレスにならない歯磨きのやり方を見つけなきゃ。

20130520082852.jpg
今日も日光を浴びながら、周りの様子をうかがう愛犬。

20130520082941.jpg
長生きしてほしいな。

物の整理は、やり始めると案外楽しいのに、
なかなか手を付けられないのはなんでだろう?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

花いっぱいの季節

愛犬と散歩していると、ホームセンターの横に藤の花が咲いていました。
20130508162032.jpg
鳥が種を運んで来たのかもしれませんね。

20130515170753.jpg
北側の日陰の場所には、こんなかわいい花たちが咲いています。

20130515170833.jpg
名前は知りません。

20130516184011.jpg

20130516184114.jpg
私が気になる木の葉っぱは、ピンクから黄色、そして黄緑色に変わってきました。


20130516184414.jpg
駐車場にある植え込みの隅っこで咲く、可憐な花。
20130516184519.jpg
これって、チェリーセージかな?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

窓から見送ってくれる愛犬

先日新居に滞在した時、息子と愛犬を残して出かけることがありました。
20130505073151.jpg

今はマンション暮らしなので、玄関から出ていく私の姿は、愛犬には見えませんが…
この家からだと見送り(?)ができます。

リビングのFIX窓から掃出し窓の方へ移動しながら「きゅぃーん」となく愛犬。


さらにインナーテラスの掃出し窓の前に移動して、
私の姿が見えなくなると、腰高窓から見ようとジャーンプ!


そのうちレースのカーテンに爪が引っかかって、破れてしまうかもしれません。
破れるだけならいいけど、
引っかかってしまった愛犬が、着地に失敗してケガをしたら困ります。
出かける時、ここは厚地カーテンを閉めて、外が見えないようにしておかなきゃ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

ピンクの葉っぱが黄色くなった木

20130513182320.jpg
愛犬と散歩していると、ピンク色だった葉っぱが、黄色くなっていました。
まだピンク色の部分もわずかに残っていますが…

20130513182358.jpg
これって、何の木なんでしょう?

20130513182513.jpg
お耳の形がちぐはぐになっている愛犬。

20130513182539.jpg
なんか面白い顔。

20130513185613.jpg
芝生が青々してきました。

20130513185659.jpg
ふかふかしてて気持ちがいいです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

住宅エコポイントを何と交換しようかな?

住宅エコポイントをどんなものと交換するか迷っています。
「頑固おやじ」さんの商品にしようかと検討中。
J051-320x240.jpg(画像、お借りしました)
日本人のために作ったマットレス、75000ポイント。
良さそうなんですが、息子たちが使っている二段ベッドで使おうと思ったら、
長すぎました。

ベンチ柿渋塗の(画像、お借りしました)
楢の柿渋塗りのベンチ、57750ポイント。
いい感じだけど、どこで使おうか…
洗面脱衣室?

栗の木のスタンドミラー
(画像、お借りしました)
栗の木のスタンドミラー、75000ポイント。
玄関に鏡があったら便利だけど、壁掛けタイプの方が邪魔にならなくていいよね。

スリム栗の木のマガジンラック
(画像、お借りしました)
無垢の栗の木のマガジンラックスリム。
これもあったら便利!
でも、マガジンラックで30000ポイント使っちゃうのはもったいないような…

栗のダストボックス(画像、お借りしました)
栗の木のダストボックス ダーク色、35000ポイント。
ダイニングテーブルと同じような色だから、きっと合うと思いますが、
こんなに立派なゴミ箱でなくても…って気がします。

手作りの物だから、実際に見て触れてみたら、
価格に納得して決断できるかもしれません。
画像を見るだけでは、なかなか決まりませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

足裏に刺激を与える床

ゴールデンウィークの後半は、2泊3日で新居に滞在しました。
愛犬は、前回同様2回大きい方を廊下でしましたが、
その次からはちゃんとトイレでできました。
20130505073151.jpg
小さい方は、きちんとトイレでするのに…
違う場所に連れてこられて、不満だということを態度で表しているのかな。
跡が残りにくい方で表現してくれて、助かってます^^;

音響熟成木材の杉の浮づくりの床は、足の裏が刺激されて気持ちいいです。
愛犬が走っても滑らないし、ワックスやオイルも必要ないので、
安全でお手入れが楽そう。
節が多いから傷が付いてもわかりにくいし、
同じものは一つもなくて柄みたいで、真っ白な壁と相性ピッタリです。

夜は、愛犬は私の布団で寝ています。
愛犬のトイレが今より離れているから、寝室にもトイレを置いてみましたが、
一度も使いませんでした。
まだ若いから、トイレが近くになくても大丈夫そうです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

重たいシャンデリア

今使っている、イタリア製のシャンデリアです。
20120610074644.jpg
マンション購入時に、輸入雑貨店で見つけて買いました。
白熱電球は熱を発するため、夏は短時間しか使っていません。

20130510172715.jpg
雰囲気は大好きなんですが、新居で使用する予定はありません。
リビングダイニングは天井が高いので、設置できないし、
ものすごく重いので、地震の時に落ちてきたらどうしようという不安から、
寝室でも使えないのです。
もったいないなぁ…

20130504075900.jpg
「そんなこといいから、遊ぼうよ」と言う愛犬。

20130504080009.jpg
引っ張りっこが大好きで、負けず嫌いです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

ウッドデッキでのんびり

ウッドデッキから、ジューンベリーを見てみると…
2013-05-01 010 (500x375)
花は、もう散っていました。
すみません…光ってきれいに撮れてません。
実がなったら、鳥が食べに来るそうです。

ジューンベリーの周りにあるのは、オタフクナンテンです。
リクエストしてないけど使いやすいようで、母屋の前にも植えられていました。

2013-05-01 011 (500x375)
初めてウッドデッキに出た愛犬。
周囲のにおいをかいでいるのかな。

2013-05-01 012 (500x375)
何か敷いてやらないと座らないので、母屋から使っていないシーツを調達。

2013-05-01 013 (500x375)
春の日差しを浴びて、気持ちよさそうです。

2013-05-01 014 (500x375)
愛犬と一緒に、少しずつここに慣れていこうと思っています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 リビング2

以前のWEB内覧会でリビングは紹介済みですが、
ドアと収納の画像が抜けていました。
2013-05-01 004 (500x375)
建具は、パナソニックのもの。
床の杉の色が、年を重ねるともう少し濃くなるようなので、
すべてエクセルナチュラルという柄を選びました。
ドアの向こうは、玄関ホールになっています。

2013-05-01 005 (500x375)
この収納に、棚は付けませんでした。
幅150cm、奥行き75cm、高さは240cmあります。
今こちらで使っているスライド本棚などを入れて使う予定。
万が一母屋が災害などで壊れたり、将来建て替えたりする場合に、
仏壇をここに移せるような造りにしました。

2013-05-01 006 (500x375)
インナーテラス側から見るとこんな感じです。

2013-05-01 007 (500x375)

梁の見える斜め天井のおかげで、広く感じます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

キッチンの棚

ゴールデンウィーク後半は、次男と愛犬と一緒に新居で過ごしました。
主人は、初めて離れに布団を敷いて寝ました。
(うたた寝はよくしていましたが…)

離れ完成 2013-02-26 027 (500x375)
これは、すでに紹介済みの画像です。
ダイニングから、キッチンの上部を写したもの。
右側奥に棚が写っていますが、見えにくかったので、
再度撮影してきました。
棚の隣には、今使っているタモの食器棚、さらにその左側には冷蔵庫を置くつもりです。
離れ完成 2013-02-26 057 (500x375)
この画像も紹介済み。
棚はキッチンの奥で、ガスコンロの向かいにあります。

2013-05-01 001 (375x500)
杉のカウンターの上に、可動棚を作ってもらいました。
おしゃれに飾りたいのですが、住み始めたら使用頻度の高いものが並ぶと思います。
カウンターにはオーブンレンジとポット、
その下には、オートベーカリーと資源や埋め立て用のゴミ箱を置く予定です。

リサイクルプラと燃やせるもの用のゴミ箱は、奥にあると不便なので、
キッチンの入口付近に置こうと思っています。
いただいたカタログギフトに天板がステンレスのペールストッカーがあったので、
今日頼んでみました。
キャスターが付いているから、料理中は愛犬がキッチンに入らないように、
ガードできるといいな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

マンション売却を検討

マンションのベランダからの眺め、山が遠くに見えて、結構好き。
今日は空気が澄んでいるみたいで、久しぶりに山の緑が鮮やかに見えます。
この写真では、わかりにくいですね。
20130502115057.jpg

今住んでいるマンションは、次男がお腹の中にいた時に購入したもの。
この町で、私も子どももたくさんの友人に恵まれました。
最初は人がそれほど多くなく、病院やお店が少なかったから不便な面もあったけど、
自然が豊かで、子育てをするには良い環境でした。
非常階段で捕まえたクワガタたちを育てたり、雪が降ったらそり遊びをしたり…。

移住するためには、マンションを売却するか、賃貸に出すか悩み中。
維持費がかなりかかるので、売却の方に心は傾いていますが、
なかなか売れなくて価格を下げていくようなら、貸した方がいいかもしれません。

大手3社に机上の査定額を出してもらったところ、まぁそんなものかなという金額でした。
近辺の不動産の売り出し価格は常にチェックしているので、相場はわかります。
もう少し高く売れたら言うことはないのですが、
中古住宅の評価が低い日本では、仕方のないこと…

LDKと和室が南向きで、軒が深く広いベランダがある3LDK。
たくさん洗濯物が干せるし、和室の前は奥行きが280cmあり、
ちょっとした物が置けて便利です。
20130502115141.jpg
ベランダは、愛犬も大好きな場所です。

難点は、二つの洋室が北向きなので、
冬は南向きの部屋に比べて寒く、窓に結露が見られることかな。
でも北側は雑木林になっていて静かだし、
木々や鳥のさえずりで季節を身近に感じられるから、
私はこの窓からの眺めが好きです。
2013-04-28 002 (375x500)
2013-04-28 003 (500x375) (2)
以前は、この辺りに雌雄の松の木が5,6本は生えていたのですが、
残念ながら枯れてしまいました。

ここを気に入って、住み継いでくださる方が、見つかりますように。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
