心地の良い場所



PageTop

紫陽花がきれいな季節

6ヶ月点検

昨年末に、新居の引き渡しが行われました。
あっという間に、6ヶ月点検!
アフター担当さんは、気さくでしっかりした感じの方でした。


離れ完成 2013-02-26 046 (500x375)
網戸を開けるときにキュルキュルと音がする窓があるので、
調整してもらいました。

私は気づいてなかったのですが、
主人は合併浄化槽の音が気になるとのこと。
言われてみれば、絶え間なく響く重低音…
周りが静かだから、よくわかります。
故障ではないので、どうしようもないですね。

その他、ペレットストーブの部品の取り外し方を教えてもらったり、
細かい質問をしたり…。

外回りの点検時、何かが掘り返した跡を発見しました。
「もぐらでしょうね。久しぶりに見ましたよ。
犬の毛を埋めると来なくなるかもしれません」と言われ驚きました。

離れの外構をした時、
隣接する母屋の外の水栓の周りも工事しました。
その排水がどこに流れているのかわからなくなったので、
確かめてもらうと、以前と変わりないことが判明しホッとしました。

最後に水回りや基礎の目視など、家全体を点検。
特に問題は見当たらず、無事終了しました。
すぐに住まずゆっくり乾燥させたのがよかったのか、
漆喰の壁の状態がとてもいいそうです。

住み始めたら、いろいろ気になるところが出てくるかもしれませんが、
そのつどアフター担当さんに言えばいいので安心です。

玄関横のSICの杉の棚板を追加するといくらかかるのか聞くと、
見積もりを送りますとのこと。
離れ完成 2013-02-26 030 (500x375)
後日送られてきた見積もり書には、3枚で21000円という数字が。
棚板は増やさず、靴箱を利用することにしました^^;
建築中に追加していたら、もう少し安かったかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

ジューンベリージャム

外構をお願いする前に、庭木についていろいろと調べました。
ネットでジューンベリーを見つけて気に入ったので、
今年2月に植えてもらいました。

2013-05-28 011 (375x500)
これは、5月末の画像です。

2013-05-28 010 (375x500)
近づいてみると、実がなっています^^

2013-05-28 009 (500x375)
鳥が食べに来ると書いている人がいましたが、
まだ枝が細いからか、被害は少ないようです。
虫が食べた跡があり、葉っぱにくるまれた黒い芋虫っぽいのを発見したので、
移住してもらいました。
熟れている実は、すっと茎?から離れます。

2013-05-28 014 (500x375)
収穫量が少なくても、うれしいものですね。
そのまま食べると、甘酸っぱい素朴な味がしました。

20130609065350.jpg
その後、主人が収穫した実を加えてもこのくらいですが、
ジャムを作ってみました。

20130610172338.jpg
プレーンヨーグルトにのせて試食。

20130610172506.jpg
ネットで見た簡単レシピ通りに作ったので、甘すぎたかも…

バーミックスで滑らかにしてこせば口当たりがよくなりそうですが、
まるごと食べた方が栄養がありそうだから、つぶつぶ感を楽しんでます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

ピアノ見学

子どもの頃に買ってもらった、DIAPASONのアップライトピアノ。
2013-06-03 002 (500x375)
ウォールナットの鏡面仕上げのため、ふすまや窓が写りこんでいます^^;

2013-06-03 003 (500x375)
ずっと弾いてなくて、単なる家具になっていました。
移住の前に、ピアノとして使ってくれる方に譲りたいと思い姉に相談したら、
ピアノを習い始めた若者を紹介してくれました。
DIAPASONの音色が好きなので、弾いてみて気に入れば欲しいとのこと。
今日、姉と一緒に見に来ました。

姉と連弾したり、自分の好きな曲を弾いたりして、気に入ったみたい。
彼の家族の承諾を得られれば、このピアノは一足先に引っ越します。

愛犬を飼い始めてから、あまり家に友人を招待していなかったので、
頑張ってきれいにしようと昨日夕方からバタバタしていると…
20130607174907.jpg
「遊んでくれなーい」
20130607174940.jpg
「つまんない…」と言ってるみたいです。

来客が帰って、ひとあばれした愛犬。
私がパソコンを開いて見ている間に、眠りについていました。
20130608182634.jpg
そわそわしてお昼寝できなかったもんね。
ピアノの大きな音にも驚いたかな。
お疲れさま^^

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 ロフト2

ロフトの大きい方のスペースです。
入って右側に、内窓と可動棚があります。
2013-05-28 003 (500x375)
内窓は、提案では引き違いでしたが、
リビングの音が響き過ぎるとうるさいと思い、片引きにしてもらいました。

離れ完成 2013-02-26 055 (500x375)
こんな風に、LDが見下ろせます。

離れ完成 2013-02-26 027 (500x375)
LDから見ると、こんな感じ。
内窓を開けていると、愛犬が下をのぞくだろうと思って、
転落防止用に杉の木を二本付けてもらいました。

2013-05-28 004 (500x375)
窓から隣の屋根が見えます。
カーテンは、既成の物。
ロフトはグリーン系にしました。

2013-05-28 005 (500x375)
布団を入れるための押入れです。

2013-05-28 007 (500x375)
息子たちにとっても、心地の良い場所になりますように。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

WEB内覧会 ロフト1

年を重ねたら、2階に上がるのはしんどくなるので平屋にしましたが、
たまには息子たちが戻って来るだろうと思い、
その時の居場所として、ロフトを付けました。

設計さんは、当初こんな形で提案してくださいました。
2013-05-28 015 (500x375)
これだとなんとなく落ち着かないような気がして、
建築費はアップになりますが、下図のように変更してもらいました。

2013-05-28 020 (500x375)

1階の平面図はこうなっていて、ロフトはSICと脱衣洗面室、キッチンの上です。
2013-05-07 005 (500x375)

2013-05-28 008 (375x500)
階段を上がると、狭いスペースがあります。

2013-05-28 001 (500x375)
窓から見えるのは、母屋です。
年末に初めて泊まった時、先に長男が広いスペースに布団を敷いたら、
次男はここに布団を敷いて寝ていました。

離れ完成 2013-02-26 056 (500x375)
左側の内窓を開けると、玄関が見下ろせます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
