心地の良い場所



PageTop

雨の日の散歩

今朝は雨が降っています。
夕方にはやむかな?
やまなければ、愛犬にはレインコートを着せて散歩します。

20140125172509.jpg
先週雨が降った夕方の散歩の画像です。
レインコートはたまにしか着せないので、
ちょっと大胆な柄にしてみました。

20140125172556.jpg
ガラケーのカメラだし暗いし…、
愛犬が外で静止することがほとんどないので、
こんな写真しか撮れません^^;

20140125173231.jpg
小雨だったので、この日も尻尾を振りながらよく歩きました。
頭まですっぽり隠すこともできますが、
そうすると前が見えにくいのか、
嫌がるので頭は出したまま。
ときどき、ブルブルッと頭を振って雨粒を振り払います。

20140125173259.jpg
暗くなってきても、愛犬はなかなか帰ろうとしません。


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


PageTop

玄関にもガードが必要かな

離れを建設するとき、愛犬と楽しく暮らせるよう、
いろいろ考えて設計に反映してもらいましたが、
実際に過ごしてみると…
反省ポイントがいくつか出てきました。

まだ何度か愛犬と宿泊しただけなので、
慣れれば大丈夫かもしれませんけどね。

一番気になるのは、玄関です。
今はオートロックのマンション住まいなので、
愛犬が玄関ドアから逃亡したとしても、
階段を上がったり下りたりするだけで、
外には出られません。

でも新居は、玄関を出たらすぐ庭や駐車スペースで、
外部との塀はありません。
マンションでは出入りする回数が少ないし、
出てもおもしろくないのか、逃亡することはなくなりましたが、
離れと母屋の行き来は多いため、うっかりしていると、
愛犬は簡単に逃亡します。

まだ場所に慣れてなくて、遠くに行くのは怖いようで、
すぐに捕獲されますが、そのうち遠出をするようになるかも…

玄関にゲートを置きたくないですが、
ペットスペース用に購入した
リッチェルの木製3WAYサークル4面90Hで、
ガードしようかと思っています。

moku3wayc_02.jpg
(画像、お借りしました)

リビングダイニングの脇のペットスペースでは、
蛇腹にして使っています。
離れ完成 2013-02-26 022 (500x375)
(使用時の画像を撮り忘れました)

moku3wayc_03.jpg
(こちらは6面タイプ。画像、お借りしました)
こんな風にして使っています。
年末年始の食事の時、愛犬はペットスペースで良い子にしてました。

持ち運ぶのは難しいので、玄関に設置して使ってみて良ければ、
もう一つ買おうかな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

散歩は好きだけど

愛犬は散歩に出かけると、尻尾をブンブン振りながら、
うれしそうに小走りします。
それなのに、おやつで釣ってケージに入れたり、
散歩に行く気配を出さずに捕まえないと、
リードを付けさせません。
「これを付けないと出かけられないよ~」と、
毎日同じことを繰り返しています。

これは先週の夕方の画像。
20140117173715.jpg
「遠くから見たら、頭がグレーで体は黒い犬かと思いました」と、
知らない方に話しかけられました。

20140117182837.jpg
1時間散歩して帰宅しても、まだ元気いっぱいの愛犬。
大好きな「わんくん」をくわえて振り回し、
自分の強さをアピール?
ハイテンションで、家の中を疾走することもあります。

私がキッチンに入って夕飯を作り始めると、
愛犬はいつものようにスーッと和室の布団の中へ…
20130325074623.jpg
お疲れさま^^

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

マンションのリビング


昨日の朝は、すこし曇っていました。
霞んでいたのかな?
汚染物質が飛来していたのかもしれません…

それでも、朝10時の南向きのリビングの室温は20度で、
湿度は34パーセント。
ちょっと乾燥しすぎですね^^;
紫外線を通すシングルガラスのため、
お日さまが当たっている間は、暖房は不要です。

そのとき、使っていない北側の部屋は、
室温14度で湿度は41パーセントでした。
少し肌寒く感じますが、
湿度はこちらの部屋の方が快適なようです。
この部屋で過ごすなら、暖房が必要です。

マンションは、上下の部屋の音がたまに聞こえ、
お互いに多少気を遣いますが…
外壁の面積が一戸建てより少ないため、
夏は日に焼けにくく、南北に窓があり風通しが良いので、
(私は)冷房をしなくても過ごせます。
冬は上下と東隣の方たちと温めあっているのかな。
それほど寒くはないです。

ただし、玄関は昼間でも薄暗く、
トイレや洗面所、お風呂は灯りをつけないと真っ暗です。

20140116140202.jpg
愛犬は、居心地の良い場所を選んで移動します。

20140116140115.jpg
今はちょうど、ケージの中がいいみたい。

20140116141056.jpg
と思っていたら、窓辺に移動してました。

20140116141127.jpg
まぶしいのかな?

愛犬のくつろぐ姿に、いつも癒されています。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

複雑な思い

昨年の12月、自宅マンションを売却するため、M不動産さんと専任媒介契約を結びました。
担当のSさんは、しっかりしていて感じの良い方。
安心して任せられそうです。

年末と年明けに一組ずつ、ご夫婦でマンションの見学に来られました。

20140114093554.jpg
17年住んだ我が家には、たくさんの思い出が詰まっています。
担当さんと見学の方をお見送りした後、
本当にもうここには住まなくなるんだなと、さみしくなってしまいました…
まだ、売れてないんですけどね^^;

20140114093701.jpg
「あたしだって、ここが好きよ」とでも言いたげな愛犬。

20140114093624.jpg
ちょっとふてくされています。

20140114093829.jpg
愛犬も一緒に移住するし、また楽しく暮らせると信じて、がんばります!


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

年末年始

夏以降、すっかりブログを放置しておりました。
見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。

いろんなことがあって、とても忙しく…
でもおかげさまで、みんな元気です。

お日さまがまぶしくて、とろんとした目つきの愛犬。
20140104101248.jpg

写真嫌いは、変わっていません。
20140104101306.jpg

20140104101416.jpg

年末年始は、家族一緒に離れで過ごしました。
普段はまだ、夫がお風呂を使うだけなので、
着いたのが夜だったし、家はすごーく冷え切ってました!

すぐにペレットストーブのスイッチを入れてから、
先日やっと設置したエアコンをオンにして、
ストーブが稼働するのを待ちました。

今回は、ストーブの使い方がよくわかっていたので、
エアコンの出番はこの時だけ。
お盆に滞在した時は、エアコンがなくてすごく暑かったので、
夏はお世話になると思います。
マンションと違って、家まるごとお日さまに当たるから、
暑いんでしょうね…

スリッパを使わない家族なので、床が冷たくてたまらなかったけど、
温まると全然気にならなかった^^

床は、38mmのうづくりの揖斐杉です。
20140104101551.jpg
20140104101519.jpg

ペレットストーブで温めた部屋は、切ってからも冷えにくくて、
翌朝寒さを感じませんでした。
私の寝室はリビングから離れていて、北東向きなので、
床は一晩では温まりませんでしたが…

二泊三日で、消費したペレットは25kgくらい。
断熱材のおかげで、だんだん消費料が少なくなった感じ。

ロフトは、リビングへの内窓を開けておくと、
ほんわか暖かくなるので、息子たちも過ごしやすかったようです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
