心地の良い場所



PageTop

最後のレッスン

今日は午前中仕事して、午後はテニス。
月曜レッスンは、これが最後。
移住してからも、月に一回くらいは参加したい気持ちはあるけど、
まだどんな生活になるかわからないので、
一旦辞めることにしました。
さみしいな…
また参加できますように。
コーチには、大事なことをたくさん教えてもらいました。
忘れないようにしないと!

来週は、昇級後初の公式戦。
シングルスの対戦相手は、シングルスが得意な人。
今の自分にできることを、コートの中で精いっぱいやるしかない。
すごく苦しいけど、メンタルが鍛えられるのがシングルスの試合。
いくつまでがんばれるかな?

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


PageTop

散歩中に見つけた花たち

今日、仕事は休み。
昼前から友人たちと出かけるので、9時過ぎに散歩しました。

20140327091744.jpg

紫陽花、今年もきれいに咲くんだろうな。
20140327092356.jpg

昨日の雨と気温の上昇で、一気に咲いた黄色いお花たち。
20140327092432.jpg

きれいな青空に、心が癒やされます。
20140327092703.jpg

桜の花も咲き始めました。
20140327093501.jpg

これも桜かな?ももの花?
20140327095807.jpg

いつもより短めの散歩だったから、帰宅するのが嫌なのか…
マンションの非常階段を上がってドアの中に入っても、
愛犬の耳はひっくり返ったままでした。
20140327100332.jpg

明日は、もっとたくさん歩こうね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

持続する杉の木の香り

お墓参りに行ったとき、新居に立ち寄りました。
引き渡しから1年3か月。
玄関を開けると、今も杉の木の良い香りがします。

まだ主人が夕食後、お風呂に入ってテレビを見るくらいなので、
入浴後は換気扇を回しますが、24時間換気は切りっぱなし。
木と漆喰が調湿しているのでしょう。
訪れると、いつも空気がさわやかだなと感じます。

家は山に囲まれた谷にあり、井戸は枯れたことがないそうです。
そのため、外気の湿度はよそより少し高めなのかもしれません。
母屋の一階の収納の中は、年中かび臭いです。
新居の離れでは、今のところそんな不快な臭いはしません。

あまり時間がなかったのですが、片付けと、
注文していたステンレス布団干しの組立てをしました。

ステンレス布団干し
(画像、お借りしました)
アイリスオーヤマのオールステンレス布団干し(4枚用)です。
時々1000円クーポン券が送られてくるので、
他店のものと比較して割り安だと思い購入しました。
軽いのにしっかりしてるかな。
使うのが楽しみです。

その後、また1000円クーポン券が送られてきたので、
息子のためにこちらを購入。↓
布団干し・白青
(画像、お借りしました)
ベランダの奥行きが狭いので、コンパクトで伸縮するタイプにしました。
台風の時は屋内に入れるか、畳んで寝かせないと危ない感じです。
でも通常の使用には問題ないでしょう。
紫外線には強くないけど、出し入れするのは楽だと思います。

5000円以上購入すると送料が無料となるため、
前回は携帯用トイレ、今回は息子のために防災ラジオを一緒に頼みました。
アイリスオーヤマさん、クーポン券を使って、
うまく買い物をさせてるなぁ…^^;

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

お彼岸

お墓参りに行ってきました。
帰省した長男と、私と次男の3人で。
愛犬は留守番です。

まず新居のある主人の実家へ行き、
お仏壇にお供えをして手を合わせました。

デイサービスに出かける前の義母とおしゃべりして、
迎えの車を見送ってから、近くにあるお墓へ。

枯葉を取り除き、草取りをして、キササギを立て、
お水をお供えしてから、次男の大学合格と皆の無事を感謝し、
手を合わせました。

それから、30km離れた私の実家のお墓へ。
昼食は、両親の家でごちそうになって、少しお手伝い。
夕方、こちらに帰ってきました。

高速道路は、朝混んでいるところもありましたが、
帰りは順調に流れていてよかったです。

義母や両親の、年相応に元気な姿が見られて、
お墓参りもできて、充実した一日でした。

帰宅すると、愛犬はみんなにジャンピングキスをして大喜び。
疲れていたけど、ちゃんと散歩にも行きました。


20140322162150.jpg
翌日仕事をしていて振り向くと、「つまんない、遊んで」オーラを出す愛犬。

20140322162213.jpg
ごめんね。
もうちょっと待って。

20140322162310.jpg
写真を撮っていると、ケージから出てきましたが、
すぐに横を向いてしまいます。
やっぱり、協力する気はサラサラないみたい。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

気温の変化に敏感

マンションのリビングの隣には、和室があります。

20140313063155.jpg
先日、入ってみると…

20140312205930.jpg
二つ折りにした羽毛布団から、愛犬の後ろ足が出ていました。
もっと寒いときは、深くもぐりこんでいて見えません。

20140312210008.jpg
めくってみると、愛犬は眠そうな顔。
ごめん、迷惑だよね。


20140316214800.jpg
今夜は暖かいので、布団の中にもぐりこんでいません。

20140316214742.jpg
シャッター音で、起こしちゃった。

20140316214716.jpg
ごめんね。
もう寝ていいよ。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

初めての一人暮らし

次男が一人暮らしを始めました。
引っ越し当日、息子の友人ふたりが手伝いに来てくれました。

準備していた物を車を使って運び込み、
とりあえず泊まれるように整えました。
その夜息子は、友人たちと楽しい夜を過ごした模様。

家電の配送は明日。
夜にはまた友人が来て、夕飯を作ってくれるそうです。
住み慣れた地元で、たくさんの友人に恵まれているから、
少し安心かな。
たまり場にならなければいいけど…^^;

お人好しながら、思っていることはちゃんと言える息子。
たぶん、大丈夫でしょう。

私も、久しぶりの一人暮らし。
あっ、でも愛犬が一緒だから、一人と一匹暮らしです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

夕方の散歩

20140308175204.jpg
夕方の散歩道。
街灯は、LED電球を使うようになりました。

20140308175146.jpg
先週はまだ寒かったので、冬用コートが必要でした。

20140304181214.jpg
公園の石の上には、時おり中学1年生男子のカバンが並んでいます。
カバンのそばには、姿は見えません…。
彼らは茂みや建物の陰に隠れていて、鬼ごっこの真っ最中。
鬼に見つかると、タッチされないように全力疾走で逃げます。

20140304181427.jpg
「追いかけちゃダメ」と制止され、不満そうな愛犬。
制服姿の小柄な子から体格の良い子たちまで、
8人くらいで楽しそうに遊んでいます。

愛犬も、彼らと一緒に鬼ごっこしたいんだろうな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

卒業式

またブログを書くことから遠ざかっていました。

卒業式や、次男の新生活に向けての準備の手伝い、
自分の送別会などで、忙しい日々を送っておりました。

高校のPTA役員として、卒業式までに済ませておくことや、
他の役員への連絡、当日のお役目もあり…
ちょっと気疲れしました^^;

次男の小学校・中学校の卒業式は、ともに雪交じりの雨でしたが、
今回はくもり!
みんな喜んでましたね~^^

式では、吹奏楽部の演奏と卒業生代表の答辞が心に響き、涙がこぼれました。

教室に戻って、担任の先生と最後のホームルーム。
口下手な先生だからか、他のクラスよりもかなり早く終わりました。
生徒から贈られた花束と色紙を大事そうに抱えている先生に、
お礼の気持ちを伝えた後、
友人とおしゃべりしながら帰宅しました。

「卒業おめでとう」
後は、PTAの理事会で活動報告をして、報告書を提出したら、
役員の仕事も終わります。
4月のPTA総会までが任期ですが、
引っ越すので欠席しまーす。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
