心地の良い場所



PageTop

愛犬のデザート

20140529090320.jpg
散歩中、食べられそうな物は何でも口に入れる愛犬。
なるべく阻止しますが…

20140605072836.jpg
こんなにいっぱい落ちてたら、どうしても2、3個は食べてしまします。

20140531083039.jpg
木いちご?のようなもの。
熟れると赤色から深い紫色になり、黒に近い色になって木から落ちます。
私は食べてないので味はわかりませんが…
愛犬の散歩の楽しみのひとつになっています。

20140605072859.jpg
「だっておいしいんだもん」とでも言いたげな愛犬。
食べた日は、ウンチに真っ黒な部分が…
実がそのまま出ている感じです。

20140603083125.jpg
灰色のサギは、ため池に住みついていてよく見かけますが、
この日は田植えが終わった田んぼで、シラサギを二羽見つけました。
田の中の生きものを食べに来たのかな?

無事にお米が育ちますように。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ


PageTop

お昼寝

先月、暑かった日の昼下がりの愛犬。
気持ちよさそうに寝ています。

20140528133545.jpg
ケージの中に敷いているのは、息子たちが使っていたベビー用掛け布団。
お水を入れている容器も、処分できずにとっておいた幼児用の食器です。

次男は、愛犬がケージにいない時、
中に入っておどけて見せることがありました。
初めて見た時は、犬になりたいのかと、ちょっとあせりました~^^;
受験勉強に疲れて、現実逃避してたのかもしれません。
夫がいる時には、そんなことしませんが…
愛犬は自分の場所を占領されて、戸惑っていました。
私を笑わせたかったのかな?

幼い頃から、カメラを向けると変顔をしてたひょうきんな次男。
今は髪を明るい茶色に染めて、大学生生活を送っています。
授業中に、お昼寝してませんように。

20140529090012.jpg
  (自然公園のバラの画像)

バラ色の人生とまではいかなくても、
自分のやりたいことを見つけて、
生かされていることに感謝しながら暮らせたらいいなと思います。
いくつになっても…

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

音響熟成木材の床

我が家の床には、タイル部分以外は音響熟成木材を使っています。
宮崎県産揖斐杉の浮づくり。
38mmの無垢板で、無塗装です。

足裏に心地よい刺激を与えてくれて、気持ちいいです~^^
やわらかいので、傷はつきやすいですが、
木目が均一でなく、節もたくさんあるので、
よーく見ないとわかりません。

マンションでは、愛犬のためにフローリングの上にコルクマットを敷いていました。
浮づくりの床は、愛犬が歩いても滑りませんが、
木目に沿って走ると少し滑っているのがわかります。
木目に逆らって走ったら大丈夫なんですけどね。
今は、このまま様子を見ようと思っています。

20140528065112.jpg
愛犬が遊んでほしそうにしている時におもちゃを投げると、
喜んで追いかけて、かみ付きます。
それを奪って遠くに投げて、一緒に追いかけます。

20140528065134.jpg
これはオーストラリア土産のコアラ。
お腹のところを押すと、たのしい歌が流れます。
追いかけっこに、ちょっと飽きてきた愛犬。
わりとすぐに飽きちゃいます。

ハイテンションで遊ぶ姿は、
動きが激しすぎて、私には撮影できません^^;

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

愛犬の居場所

愛犬のために、ダイニング横にタイルのスペース、
インナーテラスを作りました。

20140527182051.jpg
リッチェルさんの3WAYゲート・ハイタイプを使って、仕切っています。

20140527182258.jpg
扉を閉めると、こんな感じ。
愛犬だけで留守番する時や、私たちが食事の時は、扉を閉めています。
最初は、掃出し窓も愛犬のスペースにしていましたが、
閉めていても窓から出たがるので、やめました。

ここは、愛犬のお気に入りの場所。
食事もここでとります。
見えにくいと思いますが、左側にケージ(布団とトイレ)、その奥にドッグキャリー、
その隣りに木のおもちゃ箱と薄い羽毛布団を置いています。

私がパソコンカウンターで仕事をしている時や、
キッチンで料理や片付けをしている時、
気が向いた時に、ケージの中の布団の上でくつろいでいます。

我が家に迎えた時から使っているケージだから、
中に入っていると落ち着くのかな?

ドッグキャリーはほとんど使ってないけど、
災害があった時には必要かも。
2歳くらいまでは、このキャリーに入れたトイレで、
大きい方をしていました。

おもちゃ箱には、愛犬用のタオルやおもちゃなどを入れています。

20140527183214.jpg
5月27日18時半ごろの空。
日が長くなりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

自然に囲まれて

20140524091740.jpg
一週間前の、散歩の時の画像です。
かわいい白い花が、あちらこちらで咲いています。

20140524091826.jpg
ここも以前は畑だったのかな?

20140525100442.jpg
急な坂道を上ると、池がありました。
この辺りには、ため池がたくさんあります。

20140526091247.jpg
これは雨上がりの朝の画像。
山が霧でおおわれていました。
空気がひんやりしていて、湿度は高いけれど、
とても気持ちよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
