心地の良い場所



PageTop

ジューンベリージャム

外構をお願いする前に、庭木についていろいろと調べました。
ネットでジューンベリーを見つけて気に入ったので、
今年2月に植えてもらいました。

2013-05-28 011 (375x500)
これは、5月末の画像です。

2013-05-28 010 (375x500)
近づいてみると、実がなっています^^

2013-05-28 009 (500x375)
鳥が食べに来ると書いている人がいましたが、
まだ枝が細いからか、被害は少ないようです。
虫が食べた跡があり、葉っぱにくるまれた黒い芋虫っぽいのを発見したので、
移住してもらいました。
熟れている実は、すっと茎?から離れます。

2013-05-28 014 (500x375)
収穫量が少なくても、うれしいものですね。
そのまま食べると、甘酸っぱい素朴な味がしました。

20130609065350.jpg
その後、主人が収穫した実を加えてもこのくらいですが、
ジャムを作ってみました。

20130610172338.jpg
プレーンヨーグルトにのせて試食。

20130610172506.jpg
ネットで見た簡単レシピ通りに作ったので、甘すぎたかも…

バーミックスで滑らかにしてこせば口当たりがよくなりそうですが、
まるごと食べた方が栄養がありそうだから、つぶつぶ感を楽しんでます。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

実のなる木いいですね
私も植えたいんですが、妻の許可がなかなか出ないものであきらめムードです(^_^;)
他にも実のなる木植えてるんですか?

takumi | URL | 2013/06/17 (Mon) 23:10 [編集]


ジュンベリー一緒だぁ(●^o^●)
うちも3回ジャムつくりましたっw
こういう楽しみ方もできるって
一石二鳥って感じでうれしいですねっ❤

♪YOU♪ | URL | 2013/06/18 (Tue) 07:35 [編集]


Takumiさんへ

奥様の許可が出るといいですね^^;
庭には植えていませんが…
亡き義父が畑に植えたキウイが、年々巨大化しています。
ちゃんと手入れしてないからでしょうね。
そんなにおいしいと思えず、主人がたくさん収穫しますが、
私や子どもはあまり食べていません。
今年はジャムにしてみようかな。

鉛筆はB | URL | 2013/06/18 (Tue) 16:36 [編集]


♪YOU♪さんへ

ジャムを作る前に、♪かあちゃん♪のおうち♪ブログ♡を読んでおけばよかったなと思いました。
レシピ通りだと、砂糖が多すぎですね。

ジャム好きの長男は関東にいるので、
うちはこのくらいの量でちょうどよかったかも…
麦焼酎と炭酸とジューンベリージャムで、
サワーにして飲んでみようかな^^

鉛筆はB | URL | 2013/06/18 (Tue) 16:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
