心地の良い場所

スポンサーサイト


PageTop

6ヶ月点検

昨年末に、新居の引き渡しが行われました。
あっという間に、6ヶ月点検!
アフター担当さんは、気さくでしっかりした感じの方でした。


離れ完成 2013-02-26 046 (500x375)
網戸を開けるときにキュルキュルと音がする窓があるので、
調整してもらいました。

私は気づいてなかったのですが、
主人は合併浄化槽の音が気になるとのこと。
言われてみれば、絶え間なく響く重低音…
周りが静かだから、よくわかります。
故障ではないので、どうしようもないですね。

その他、ペレットストーブの部品の取り外し方を教えてもらったり、
細かい質問をしたり…。

外回りの点検時、何かが掘り返した跡を発見しました。
「もぐらでしょうね。久しぶりに見ましたよ。
犬の毛を埋めると来なくなるかもしれません」と言われ驚きました。

離れの外構をした時、
隣接する母屋の外の水栓の周りも工事しました。
その排水がどこに流れているのかわからなくなったので、
確かめてもらうと、以前と変わりないことが判明しホッとしました。

最後に水回りや基礎の目視など、家全体を点検。
特に問題は見当たらず、無事終了しました。
すぐに住まずゆっくり乾燥させたのがよかったのか、
漆喰の壁の状態がとてもいいそうです。

住み始めたら、いろいろ気になるところが出てくるかもしれませんが、
そのつどアフター担当さんに言えばいいので安心です。

玄関横のSICの杉の棚板を追加するといくらかかるのか聞くと、
見積もりを送りますとのこと。
離れ完成 2013-02-26 030 (500x375)
後日送られてきた見積もり書には、3枚で21000円という数字が。
棚板は増やさず、靴箱を利用することにしました^^;
建築中に追加していたら、もう少し安かったかもしれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おうちが完成してから、もう6ヶ月が
経つのですね!早いなあ。

とても良い状態におうちを保っていらっしゃるみたいでうらやましいです!
うちは子供やら犬猫やらがきっとすぐにあちこち
ボロボロにしちゃうんだろうなあ~i-183

ジューンベリーの木、素敵ですね。
自分のおうちのお庭で採れたものは
美味しいだろうな~i-189

まっちー | URL | 2013/06/18 (Tue) 19:03 [編集]


まっちーさんへ

あっという間の半年でした。
新居での生活はすごく楽しみだけど、
今の充実した生活とのお別れが少しつらいんですよね…

うちも住み始めたら、やんちゃ犬とおおざっぱな私がいろいろやらかすことでしょう^^;

ジューンベリーは、花も実もかわいくて、
植えてよかったです。
自分で収穫してジャムを作ったから、
余計おいしく感じるんでしょうね^^

鉛筆はB | URL | 2013/06/19 (Wed) 07:51 [編集]


六か月点検ですかっ!
うちはその頃はあっちもこっちも
傷つけてて
無理やり直してもらったりしました(^_^;)
こっちのせいなのに。。。(笑)
追加は施工中じゃなかったら
割高ですよねっ
たしかに~m(__)m

♪YOU♪ | URL | 2013/06/19 (Wed) 11:31 [編集]


♪YOU♪さんへ

住み始めたら、我が家もきっとすぐに傷だらけになると思います^^;
漆喰の補修をする場合は、二年点検の時にまとめてしてくださるみたい。

SICの棚は、自分で工夫して使いやすくしたいです。

鉛筆はB | URL | 2013/06/20 (Thu) 20:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
