心地の良い場所

スポンサーサイト


PageTop

玄関にもガードが必要かな

離れを建設するとき、愛犬と楽しく暮らせるよう、
いろいろ考えて設計に反映してもらいましたが、
実際に過ごしてみると…
反省ポイントがいくつか出てきました。

まだ何度か愛犬と宿泊しただけなので、
慣れれば大丈夫かもしれませんけどね。

一番気になるのは、玄関です。
今はオートロックのマンション住まいなので、
愛犬が玄関ドアから逃亡したとしても、
階段を上がったり下りたりするだけで、
外には出られません。

でも新居は、玄関を出たらすぐ庭や駐車スペースで、
外部との塀はありません。
マンションでは出入りする回数が少ないし、
出てもおもしろくないのか、逃亡することはなくなりましたが、
離れと母屋の行き来は多いため、うっかりしていると、
愛犬は簡単に逃亡します。

まだ場所に慣れてなくて、遠くに行くのは怖いようで、
すぐに捕獲されますが、そのうち遠出をするようになるかも…

玄関にゲートを置きたくないですが、
ペットスペース用に購入した
リッチェルの木製3WAYサークル4面90Hで、
ガードしようかと思っています。

moku3wayc_02.jpg
(画像、お借りしました)

リビングダイニングの脇のペットスペースでは、
蛇腹にして使っています。
離れ完成 2013-02-26 022 (500x375)
(使用時の画像を撮り忘れました)

moku3wayc_03.jpg
(こちらは6面タイプ。画像、お借りしました)
こんな風にして使っています。
年末年始の食事の時、愛犬はペットスペースで良い子にしてました。

持ち運ぶのは難しいので、玄関に設置して使ってみて良ければ、
もう一つ買おうかな。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よくわかります。
マンションでは仮に玄関から出てしまっても
まだ敷地内だけど、
一戸建てではそうは行きませんものね。
仮に庭や駐車場スペースから出てしまったら…と考えると
心配ですよね。

うちは、玄関にはペットドアを作りつけでお願いしました。
ただ、猫のべには多分飛び越えようと思えば簡単に飛び越えられると思いますが…。
わんこさんは、90センチの高さなら飛び越えられませんか?

まっちー | URL | 2014/01/27 (Mon) 11:55 [編集]


わんちゃん飼ったことないからわかんないのですが
ちっちゃい子って考えたら〰
ほんと一軒家だとすぅっと出ちゃいそうですねっ
心配だ〰(+o+)
でもこういうガードだと木の格子的なインテリアみたいだし
いいですね!(^^)!

♪YOU♪ | URL | 2014/01/27 (Mon) 12:20 [編集]


まっちーさんへ

家族が犬の行動パターンに慣れたら大丈夫かなと思って、
作り付けにはしませんでした。
あった方が良かったかもしれませんね…

愛犬は、真上にだったら90cmくらい
余裕でジャンプできますが、
跳び越えるためには、助走が必要だと思います。
ペットスペースでも挑戦しないので、
玄関なら大丈夫でしょう^^

べにさんが、外出する気にならないといいですね^^;

鉛筆はB | URL | 2014/01/27 (Mon) 20:20 [編集]


♪YOU♪さんへ

そうですね!
子どもも目を離せない時期がありました。

愛犬は、主人や義母が玄関を出入りするとき、
逃亡をたくらみます。
私は俊敏な愛犬にかなり鍛えられて、
テニスの球に対する反応が速くなった気さえしますよ~^^;

この木製サークル、LDではそれなりになじんでいます。
玄関ではどうかな?

鉛筆はB | URL | 2014/01/27 (Mon) 20:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
