心地の良い場所



PageTop

愛犬の居場所

愛犬のために、ダイニング横にタイルのスペース、
インナーテラスを作りました。

20140527182051.jpg
リッチェルさんの3WAYゲート・ハイタイプを使って、仕切っています。

20140527182258.jpg
扉を閉めると、こんな感じ。
愛犬だけで留守番する時や、私たちが食事の時は、扉を閉めています。
最初は、掃出し窓も愛犬のスペースにしていましたが、
閉めていても窓から出たがるので、やめました。

ここは、愛犬のお気に入りの場所。
食事もここでとります。
見えにくいと思いますが、左側にケージ(布団とトイレ)、その奥にドッグキャリー、
その隣りに木のおもちゃ箱と薄い羽毛布団を置いています。

私がパソコンカウンターで仕事をしている時や、
キッチンで料理や片付けをしている時、
気が向いた時に、ケージの中の布団の上でくつろいでいます。

我が家に迎えた時から使っているケージだから、
中に入っていると落ち着くのかな?

ドッグキャリーはほとんど使ってないけど、
災害があった時には必要かも。
2歳くらいまでは、このキャリーに入れたトイレで、
大きい方をしていました。

おもちゃ箱には、愛犬用のタオルやおもちゃなどを入れています。

20140527183214.jpg
5月27日18時半ごろの空。
日が長くなりましたね。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

自然に囲まれて

20140524091740.jpg
一週間前の、散歩の時の画像です。
かわいい白い花が、あちらこちらで咲いています。

20140524091826.jpg
ここも以前は畑だったのかな?

20140525100442.jpg
急な坂道を上ると、池がありました。
この辺りには、ため池がたくさんあります。

20140526091247.jpg
これは雨上がりの朝の画像。
山が霧でおおわれていました。
空気がひんやりしていて、湿度は高いけれど、
とても気持ちよかったです。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

移住後の散歩コース

移住先は、山間部です。
以前住んでいた地域も、アップダウンの多いところだったので、
坂道はあまり苦になりません。

20140519100759.jpg
車が一日何台くらい通るのかな?
道の真ん中のアスファルトが割れて、草が生えています。

20140519100831.jpg
耕作放棄地の前の道に、消化栓がありました。

20140519100846.jpg
ここから落っこちると、たいへんそう…
たまに車が通ると、どきどきします。

20140524091434.jpg
この道を通ると、森林浴できます。
薄暗くて、愛犬の姿がよく見えませんね。

20140524091513.jpg
ここなら大丈夫。
小川のせせらぎが耳に心地よい、お気に入りの場所です。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

義母との暮らし

移住して、主人の母と毎日接するようになりました。
同じ会話を何度も繰り返すことにも、慣れてきたかな。

義母は固い物は苦手だけど、好き嫌いはないので、
夕食のメニューに困ることはありません。
私が夕食を作っていると、
「そんなに気を遣わんでいいよ」と言い、
「上品ないい味付けだから、おいしいわ」とほめてくれます。

一緒に過ごすのは、今のところ一日4時間くらいなので、
まだたいへんではありません。

ご飯が残っているのに、またお米を炊いたり、
何度も朝ごはんを食べたり、
洗剤を入れずに洗濯したり、
違う服をすすめても同じ洋服しか着なかったり、
前髪を毎日のように切ったり…

いろいろとやってくれますが、
すぐ忘れてしまう頑固な老人といった感じで、
愛犬をかわいがってくれるし、
会話も一応普通にできて、
庭の中でしか徘徊しないので、
今の状態が続いてくれたらいいなと思っています。

病気の進行が、止まることはないかもしれないけど、
少しでもゆるやかになればと、祈るばかりです。



にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop

寝不足気味の愛犬

20140512060503.jpg
5月12日の早朝の画像です。
羽毛布団の中にいる愛犬。
くつろいではいない感じです。

20140512060535.jpg
「写真は嫌いよ」と、横を向いてしまいました。

20140512060650.jpg
引越してから、常に私が何をしているか、見張っている愛犬。
こちらに来てから、睡眠不足気味です。
私が出かけるときは、悲鳴のような声を出してさみしがっていました。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 愛犬家住宅へ

PageTop
